フィルムがなくなる!デジタルが変える映画のミライ!

放送 :フジテレビ
 2012年7月26日(木)2:10〜3:10

プロデューサー

:田沢幸治

【番組紹介】


来年の2013年にも完了するといわれる日本の映画のデジタル化。
上映媒体がフィルムという物質から手に取ることができないデータになることで、撮影現場だけでなく作品を配給、上映する側も現在急ピッチにその対応に追われている。
トーキー化、カラー化に次ぐ第三の革命といわれるこの事態は映画を現在どのように変化させ、結果的に我々はどのような作品と出会えるのか?
絶望的な低迷期を向かえたとも言われる邦画界、しかしそれでも映画を愛し続ける方々をレポート!

薬剤師になろう

放送 :フジテレビ
 2012年3月22日(木)02:55〜03:55
 3月21日(水)26:55〜27:55

【番組紹介】


シューカツ中の1人の学生に密着。
しかし彼には就職の心配がない。
氷河期の今なぜ?
それは彼が薬学部だから。
薬剤師界の現状と裏側に迫るドキュメンタリー。

タヒチへの旅

放送 :TBS系列 毎週水曜夜9:54〜
ナレーター :藤原紀香

【みどころ】


タヒチがある奇跡──
この番組は、この言葉をガイドラインに、奇跡としかいいようのないタヒチの美しさ、素晴らしさを丸ごと、テレビを見ている人に体感してもらおうという番組です。 全編、最新のタヒチロケで構成。タヒチの素晴らしい風景と、タヒチを訪れている様々な国の観光客などへのインタビューから構成されています。 観光客は自分たちが感じたタヒチの素晴らしさを語ってくれます。

タヒチの大ファンである藤原紀香さんのソフトなナレーションが更にタヒチへの旅情をかきたててくれます。

ピン子&壽賀子 野生の王国!アフリカ冒険ふたり旅

放送

:TBS系列 2月28日(日)ひる2:00

プロデューサー

:荒井光明・山崎統司

出演者

:泉ピン子・橋田壽賀子

ピン子&壽賀子 野生の王国!アフリカ冒険ふたり旅
〜アフリカ大陸最南端へ!サバンナの五大野生動物に逢いたい!〜
2010年2月28日(日)ひる2:00から放送


サッカーのワールドカップを前に南アフリカ・喜望峰を満喫!
リアル!!サファリ動物ツアー&世界遺産・ビクトリアフォールズ
過酷な弾丸ツアーに、あの二人の反応は!?

【みどころ】

恒例となった泉ピン子と橋田壽賀子の「ふたり旅」シリーズの最新作は「アフリカ編」。
2009年9月27日から10月13日までの17日間の旅をご覧いただく。
泉ピン子と橋田壽賀子の2人が、アフリカ大陸を一気に巡る弾丸ツアー。ロンドンからウィントフック、ヨハネスブルグ、そしてサファリツアーからSL鉄道の旅で「2010FIFAワールドカップ」の開催国となる南アフリカ共和国のケープタウンへと巡る旅。2人は過去にも、北欧4ヶ国とロシアや北極、カッパドキアなどを訪ね数々の世界遺産も巡って来た。
"最も世界を歩いたおばさん"ともいえる最強のコンビが、歯に衣着せぬストレートなトークを繰り広げながら、そこに暮らす人たちとふれあい、食文化や風俗などを独特の目線で紹介する。

内容

 旅の始まりは、ナミビア共和国のナミブ砂漠から。セスナ機をチャーターして上空へ。最もその稜線が美しいといわれている300m級の砂丘「Dune45」などの砂丘群を紹介。
そして、モザンビークの南にあるシンギタ私営動物保護区では、サファリカーで巡るゲームドライブ。ここでは本物の野生動物と対面する2人。ガイドも緊張するという肉食獣エリアでの2人の反応も見所。
また、世界三大瀑布の1つで世界遺産としても有名な「ビクトリアフォールズ」。最大幅約1700m、世界No.1を誇る、最大落差108mの滝は圧巻。
さらに、ヨハネスブルグからケープタウンへと、鉄道ファンにはたまらないSL鉄道・ロボスレイルに乗り、南アフリカ共和国へ。ケープタウンでは、喜望峰からの絶景をご堪能いただく。
旅の締めくくりとして、ケープタウンのシンボルともいえる1067mの岩山、テーブルマウンテンに登頂するという2人。
2人が今回の旅で何を感じ、何を話すのか?アフリカの魅力をたっぷりとご覧頂きながら、そこに行って見たいと思うような一味違った旅をご提案する。

ピン子・壽賀子の北極ふたり旅

2009年 4月25日《土》14:00〜16:00放送


恒例の美女二人旅!
今回は、北極を大満喫しちゃいます!!
どうぞお見逃しなく!

あすなろ物語

   
プロデューサー :田代誠
ディレクター :田沢幸治
語り :谷村新司
テーマ曲 :ひまわり / 谷村新司
提供 :日本サムスン株式会社

【番組紹介】


あすなろ学校とは、様々な事情を抱えながら
社会自立を目指す若者が聴導犬を育成する学校。
この番組は、そんな生徒たちと学校を支える人々の奮闘、
人と犬との絆を描いて行くドキュメンタリーです。

公式ホームページで、いままでの放送が全て視聴できます!
http://www.tbs.co.jp/asunaro-story/

水上の挑戦者

 
出演・
ナレーション
:原幹恵

プロデューサー

:小杉康夫
演出 :前田啓二郎
ディレクター :根本教彦、坂本哲也
制作 :ドリマックス・テレビジョン

【みどころ】


これまで地上波では見る事の出来なかった
ボートレーサーの素顔や本音、
そして彼らを支える家族に迫るヒューマンドキュメンタリー。
選手のプライベートやレースに密着し
「胸に秘めた熱い思い」「知られざるエピソード」など
一流アスリートならではの魅力を存分にお伝えします。

   
放送 :TBS系列 毎週日曜夜6:30〜
総合演出 :田中経一
構成 :伊藤正宏、古井知克
音楽 :千住 明

チーフ・
プロデューサー

:菊野浩樹

プロデューサー

:斉藤裕之、飯田晃嘉

プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達

   
放送 :TBS系列  2007年1月15日〜
語り :東山紀之
構成 :古井知克
演出 :飯野晃嘉、小杉康夫
プロデュース :吉崎隆、樽秀人、菊野浩樹